バックカントリーの危険性

e0037849_22405492

ニュースになってましたね。
雪崩に巻き込まれて男性死亡。

本当に可哀想な事件です。
ご冥福をお祈りします。

あのー、色んな所でシェアされたり、皆苦言はいてますけど、
別にね、そんな騒ぐことじゃないと思うんです。
スキー場1歩外に出たらそこはもう自己責任なんやから、その方が亡くなってしまっても誰の責任でもなく、その人の意思。
ただ亡くなられてしまったことは本当に残念やし、周りの方の気持ちを察するととても胸が痛いです。

で、それに対して、皆、『勉強しろ』とか『バックカントリーを勘違いするな』とかいうけど、死ぬ危険性を分かって行くならそれは仕方のない事やと思います。
人間は冒険心があるからここまで進化してるし、誰しもそうやって勇んでしまう事は自分には理解できる。
危険と隣り合わせやからこそ楽しいし、帰ってきたときに生きていることを実感する。
だからこそ冒険は楽しいんでしょう?

IT146333

ほら。
こんな景色の中、最高の浮遊感を感じて、自分だけのラインを刻むんですよ。

楽しくないわけないでしょ?

ただ、それを味わいたいなら、自分の身は自分で守るべきってだけ。

だけど、その周りの人も、色んな人にも迷惑や寂しい思いは絶対にさせるから、『勉強しろ』ってよりそれをリアルに想像してから挑んでほしいとは思います。

大好きな人が一生傷を背負って生きて行くなんて、想像するだけで寂しい。

なので、自分は、皆に『気をつけろ』

じゃなくて、

『人生、お疲れ様でした。』

って言いたい。

死んだ後の世界はまだ知らないけど、この方がパウダーより楽しいところに行けるように祈ってます。